結婚式・式典・パーティーなどの司会者として20年以上に渡り活躍。
現在も現役MC。
友人の企業や店舗での人材育成の仕事に携わるようになり、次第に本格的な接遇・マナー・ビジネスマナーなどを学ぶ。
現在は接遇・マナー・ビジネスマナー・社員教育の講師として企業や店舗、医療機関などで講習を行う。
接遇・ビジネスマナーはもちろん、性格分析を用いた個々に起こりうるトラブルの予測→対処法や、職場内外コミュニケーション術、レジリエンス(折れない心)を育てるメンタルトレーニングなどの研修・講習も行う。
若い頃、「強くなりたい」と思って生きてきました。なめられるくらいなら『怖い!』と思われた方が良い
そんな社会人として、人としての大きな間違いは、仕事を通じて出会ってきた全ての方たちに教えられました。
それは人と人とのコミュニケーションなしでは社会生活は成り立たない。
マナーはコミュニケーションを円滑にするための大切なツール。
相手を喜ばせ、相手に尽くすことがマナーの出発点でもあり終着点。
ビジネスシーンであれ、接客であれ、社内間であっても、相手にどう心を示すのかでその関係に大きな変化が起きます。
その心をどう表現するのかをお伝えします!
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